ぷ~あブログ

ネットワークエンジニア2年目  26歳で別業界から転職 CCNA取得、2020年度はAWS SAA,TOEIC800,CCNP取得を目標に

現場移動

来月からの現場移動が決まった。

 

2018年の4月から約1年半、某キャリアのネットワーク運用、監視業務に就いていた。

 

メインの仕事はExcel資料の更新。

管理資料や手順書など

あとはセンターでの作業やらたまの障害対応

 

実機に触ったりすることもなく、テクニカルな知識が生き場面も少なく、とてもエンジニアとして充実した日々を過ごしていたとはいえない環境であった。

 

職場環境については、プロパーさんも良い方だったし設備もよく(レンジやら冷蔵庫もあったしトイレもキレイ!)

これは普通か・・・

 

椅子も高そうながっちりしたもので、

そういった面では何ひとつ不満のないような状態だったので、居心地はとても良かった。

中々、現場移動の申し出を営業に伝えるタイミングもなく、淡々と過ごしてしまった感がある。

 

エンジニアとしてよりは、ビジネススキルの面で飛躍的に向上したと思う。

 

次の現場は設計構築の業務に就くことが決まった。

 

未経験からネットワークエンジニアに転職した人も多いと思う。

弊社でも事務の延長みたいな業務に就いている人もいると聞くし、

現場次第で今後の自分の成長は大きく変わると思う。

 

現場移動はガチャ要素が高いけど、悪い現場に当たったらガチャ回すしかない。

自分は悪いとまでは思わなかったけど、2,3年後を考えた時に、このままでは良くないと思った。

 

同じ様な環境にいる人も多いと思うので、すこしでも参考になれば!!