ぷ~あブログ

ネットワークエンジニア2年目  26歳で別業界から転職 CCNA取得、2020年度はAWS SAA,TOEIC800,CCNP取得を目標に

CCNA結果報告 合格に向けて

お久しぶりです。ぷ~あです。 今年初ブログです。 今年もよろしくお願い致します 2020年になってもう10日が過ぎています。 時間が経つのは本当に早い なにしろCCNA(ICND2)を受けたのが12月22日ですからね。。。 年末年始はというと 仕事納めから大晦日ま…

CCNA進捗報告 其の二

お久しぶりです。ぷ~あです。 ブログを書く度にこの挨拶になっている気がします。 あまり気にせず続けていくことが大事なのです。 師走と言うだけあって少し仕事もプライベートもバタバタしていたのです。 忘年会やらね。 少し前にTwitterでも忘年会が話題…

CCNAお勉強進捗報告

こんばんは ぷ~あです。 平日更新は初かな!? 細く長く続けていければと思ってます。 新現場に先々週から新現場に入りまして、オリエンテーション(ほとんどされなかったw)があったり、環境説明があったり、PCの初期設定からなんから一段落したところで…

新現場 ISP

お久しぶりです。 週一更新がままにならない、ぷ~あです。 まぁ言い訳を色々とあげるとキリがないのですが、週末にしこたま呑んでいたことが原因のほとんどを占めていることは認めます。。。 余談ですが、会社の飲み会が1~2か月に1度くらいのペースで平日(…

週報・日報について

週1での更新をなんとか続けたいぷ~あです。 違うジャンル(趣味系)の事も書きたいことがあるので、近いうちに別ブログを創設予定・・・ 今回のテーマは週報・日報について 客先常駐で勤務している方 未経験でIT業界に入り1~2か月の研修を終えて働いてい…

構築作業について

構築作業のお手伝いを 今月から来月まで(現場移動まで)の2か月間本業務との間でしている。 本業務が暇になったのと、来月の移動で引き継ぎを円滑に行うため 手持ちを増やさないようにしているというわけです。 取扱機器は以下 JunosのEX シリーズ3種類 F5…

現場移動

来月からの現場移動が決まった。 2018年の4月から約1年半、某キャリアのネットワーク運用、監視業務に就いていた。 メインの仕事はExcel資料の更新。 管理資料や手順書など あとはセンターでの作業やらたまの障害対応 実機に触ったりすることもなく、テクニ…

CCNA取得に向けて(業界2年目の取り組み)

早いもので別業界から転職して1年があっとゆうま経っていた。 ブログの更新数も振り返るまでもない数だ 恐ろしい 毎日更新ブロガーにはなれそうにないので、 ベストエフォートでやっていく。 CCENTを取得したのも2018年6月 研修期間に2か月でping-tや黒本を…

KPTって本当に意味ある?

初投稿からはや10ヶ月が経とうとしている。 今の現場に入場当初は慣れてきたらブログくらいちゃいちょい書けるやろと思っていたが、仕事に慣れるだけで空いた時間に何か出来るかというのは、全く別の話。 そもそもブログやる目的が薄かったのがいけない ブロ…

新米ネットワークエンジニアの初投稿

某大規模インフラネットワークを管轄する企業に派遣で入っている新米ネットワークエンジニアのブログ自分のメモ用やら愚痴やら疑問を投稿します。ブログを開設したきっかけは上司にめちゃんこ怒られどこか発散する場所はと思い、二転三転しはてなブログに目…