ぷ~あブログ

ネットワークエンジニア2年目  26歳で別業界から転職 CCNA取得、2020年度はAWS SAA,TOEIC800,CCNP取得を目標に

CCNAお勉強進捗報告

こんばんは ぷ~あです。

平日更新は初かな!?

細く長く続けていければと思ってます。

 

新現場に先々週から新現場に入りまして、オリエンテーション(ほとんどされなかったw)があったり、環境説明があったり、PCの初期設定からなんから一段落したところです。

 

まだまだ現場の構成についてはふわっと程度しか理解してませんが

なんとなくプロパーさんの言ってること、自分が優先的にやること見えてきたところです。

 

今週から色々とタスク振られそうで戦々恐々としていますが

プロパーさんも凄腕エンジニアを入れたとも当然思っていないわけで、

わかること、わからないことをはっきりしておくこと!

これが大事だと思ってます。

 

まぁできないことはできないので・・・

 

今までの経験やら知識ではどうにもならないことはあるので

勉強していくしかないですね。

サーバー系も扱うことが多いそうなのでやることが多い!

 

LDAPUNIX?この辺は全くもってわからんです。

ざ~っと調べただけで・・・

今後にも生かせることも多いと思うので日進月歩でやってきます。

 

 

話は変わって本題ですが、11月にCCNAを受けます!!!(やっと!)

CCENTを取ったのが去年の6月なので今までなにをしていたんですかね~~~~

さっぱり記憶にございません。

 

f:id:poorengineer:20191028214628p:plain

 

 

 

未経験で現場に入って覚えることやら、業務が忙しくて中々試験を受けられずいたのが大きいですが、単純に先延ばしにしていただけですね。

受験日は決めたので、後はやるだけです。

 

教材はping-tと黒本(教科書)をメインでやっています。

ping-tはほぼオール銀になったところ。

黒本はざっと一周読み終えたところですね。

ping-tの模試も受けてみましたが6割程だったので、まだ復習が足りませんね。

 

苦手な範囲ははっきりしていて「インフラストラクチャの運用」です。

業務でも全く取り扱わないところなので、用語を覚えるのに苦戦しています。

 

逆にスイッチング、ルーティングはほとんど問題ないような感じです。

 

ぼちぼち頑張っていきましょ~

 

 

 

ランキングに参加しているのでクリックお願い致します。
人気ブログランキング